絵本作家・イラストレーターさんの海外進出をサポート

動物がテーマのポストカード展「アニマルポストカード展」(募集終了)

このイベントは募集を終了しています。

「あなたの作品を海外に届けます!」というテーマで海外展示会を開催する「コロンブス」動物をテーマにしたポストカードの展示会、ロサンゼルスのアーティスティックなブックストア “Pop Hop Books & Print” にて開催決定致しました!!

昨年より開催しておりますポストカード展を開催する中で展示会を訪れた皆さまより多くのリクエストを頂きました動物をテーマにした展示会です!ロサンゼルスであなたの作品を展示しませんか?

アニマル展とは?

動物をこよなく愛するアニマルラバーで溢れるロサンゼルスにて、以前より多くのリクエストを頂いておりました「動物をテーマにしたポストカードの展示会」を開催致します!
動物愛に国境は関係ありません!過去に開催されたポストカード展でも動物のイラストが大人気!購入された方々からも動物が好きな友達へのプレゼントにピッタリとの声を頂戴していました。

展示会前には現地ロサンゼルスのペットショップやアニマルシェルターでのフライヤー配布など、ご参加頂きますアーティスト様の作品がより多くの方の元に届きますよう工夫して参ります。

テーマを絞った展示会とする事により、現地でのイベントの告知や宣伝ターゲットを絞る事ができ、また展示会自体の注目度や分かりやすさが増すと考えております。

展示会開催会場のPop-Hopさんにはペット同伴で入店できるという事もあり、ワンちゃんと一緒に訪れるお客さんも多く、またオーナー様のお一人は可愛いネコちゃんをお店に連れてくるなどとてもペットフレンドリーなお店となっております。

アニマルポストカード展への参加について

アニマルポストカード展に出展頂ける作品
  • 動物が描かれたイラスト作品
  • 動物が写る写真を使ったポストカード作品
  • ユニコーンなど空想上の生き物も出展頂けます。
参加頂けるアーティスト様
  • プロアマ問わず海外での活動や展示に興味のあるアーティスト様にご参加頂けます!
  • ポストカード作品を現在持っていない方でも、オリジナルのイラストや絵、デザインがあれば参加可能!
  • 英語は不要!プロフィールの英訳や作品の海外輸送などはコロンブスにお任せ下さい!(ポストカード作品を日本国内のコロンブス事務局にお送り頂き、アメリカへの輸送はコロンブスが代行致します!)
  • 審査は無料!まずはお問い合わせ下さい!
展示会内容 ※有料オプション含む。詳細はお問い合わせを頂いた後にメールでお送り致します。出展概要にてご確認頂きます。
  • アーティスト様オリジナルデザインポストカードの展示販売
  • プロフィールの英訳サービス
  • 作品紹介文の英訳サービス
  • イベント記念ポートフォリオアルバムの制作(制作したアルバムは現地カリフォルニアのイラストエージェンシーにされます。)
  • ポストカード制作代行サービス
展示会の会場
ロサンゼルスのダウンタウンに程近いHighland Parkのお店が立ち並ぶ通りにあるブックストア “Pop Hop Books & Print”
Website: http://www.thepophop.com/about

出展への流れ
  1. 当ページ下部の”お問い合わせフォーム”にご協力頂きます。
  2. フォームを送信後コロンブスより出展料等詳細の記載された出展概要をお送り致します。
  3. 出展概要の中より参加希望のプランとオプションを選び、出展を希望する作品の写真をお送り頂きます。
  4. 展示会開催会場のブックストアによる作品の審査を行います。
  5. 審査を通過したアーティスト様へ「出展の手順」をお送り致します。
  6. 初めての海外展示会でもコロンブスが全力でサポート致します!

前回のポストカード展のまとめ

  • 総勢60名のアーティスト様にご参加頂き、展示会会期中の2週間でポストカードと原画作品合わせて134点が購入されました!
  • 展示会後にご協力頂きましたアンケートでは、参加アーティスト様の65%がSNS上で展示会後に海外からのフォロアー、ライクなどを貰いました!
  • 参加アーティスト様の作品を纏めたポートフォリオアルバムの制作を致しました!(ポートフォリオアルバムはこちら
  • 展示会への参加特典として、参加アーティスト様の中から5名様の作品を iJungle国際イラストアワードへ出品致しました!(1名様が見事入賞されました!)

– 以前頂戴しましたアーティスト様の声はこちら!-

– 以前頂戴しましたアーティスト様の声はこちら!-

■カラフルムーン様
https://ameblo.jp/carafullmoon77/entry-12672644994.html

■handy様
https://www.handy-dp.com/index.html

■いけかつまいこ様
https://ameblo.jp/maiko-bigbang/entry-12676768036.html

■武井玲様
https://twitter.com/kinishisugigirl/status/1389851645631090689

– 昨年2021年9月に同会場で開催した第一回ポストカード展の様子を纏めた記事はこちら!-

– 昨年2021年9月に同会場で開催した第一回ポストカード展の様子を纏めた記事はこちら!-

【ポートフォリオアルバムとは?】

【ポートフォリオアルバムとは?】

参加作家様の作品を集めたポートフォリオアルバムを制作致します。(ポートフォリオアルバムはこちら
アルバムには各作家様の作品画像、英訳プロフィールを掲載。SNSアカウント情報などを掲載する事で作家様に興味を持った人と作家様が繋がれるような形を目指しています。

完成したポートフォリオは、ロサンゼルスで新しいアーティストを公募しているイラストエージェンシーに送付します。個人で応募しても作品を見て貰う事も難しい公募ですが、多数の作家様の作品を集めたポートフォリオアルバムという形を取ることにより、エージェンシーの目に留まる可能性が高くなります。

完成したアルバムは製本し、展示会開催のブックストアで一カ月間販売致します。エージェンシーや、店頭で作品集を手に取る方が作家様に興味を持ち、そこから新しい依頼や制作が始まる事を目指しています。

応募方法

下記フォームより作家様情報をお送り頂きます。コロンブスより出展料、出展方法など詳細をメールにてお送り致します。

よくあるご質問

Q1郵便番号などポストカードの表面デザインに決まりはありますか?(絵柄面が裏面となります。)

ポストカードの表面のデザインに規定はございません。アメリカでは日本のハガキのような郵便番号の記入枠は設けられていないことが一般的です。購入された方が自由に使用することができるように表面を白紙で制作されるアーティスト様もいらっしゃいます。また、表面にはアーティスト様のお名前や、SNSへのリンクを設定したバーコードリーダーやSNSアカウント名も記載頂けます。

Q2ポストカードは1枚ずつOPP袋に入れる必要がありますか?

作品をOPP袋に入れるかは各アーティスト様にお任せ致します。

Q3プロフィールの文字数が日本語で250文字程度とありますが、英語にすると少し文字数が増えてしまいます。文字数がオーバーしてしまっても大丈夫ですか?

文字数は目安として設定させて頂きますが、多少の文字数オーバーは問題ございません。(プロフィールは展示会中名刺サイズで作品横に掲示致します。文字数が増えますと字のサイズが小さくなります事を予めご了承下さいませ。)

Q4プロフィール英文は自分で用意することもできますか?

プロフィール英文はアーティスト様ご自身でもご用意頂けます。ご自身でご用意頂きます英文に関してコロンブスによる英文チェックは行いませんこと予めご了承下さい。

Q5過去にSNS投稿や、他の展示会などで発表した作品の出展は可能ですか?

問題なく出展頂けますが、他の展示会での出展の際に特別な規約があった場合や、作品のイラストが商用的に使用されていて、著作権が譲渡されているなどアーティスト様に使用権限が無い場合などはそれに限りません。

Q6展示されている作品の様子や、展示会についてSNSなどで発信してもいいですか?

展示会の様子は現地より写真や動画を使って参加アーティスト様と共有致します。共有させて頂きます写真等は各アーティスト様のメディアにて発信頂けます。タグ付けのルールやイベント告知についての詳細は出展が決定後に各アーティスト様にご案内致します。

Q7アーティスト歴が浅くプロとしての活動歴はありません。参加できますか?

当展示会はプロアマ問わずご応募頂けます。

Q8こちらの展示会にこれから制作予定の新作を出展したいと考えています。審査の際に提出する作品と違う作品を出展することは可能ですか?

審査の為にご提出頂く作品と別の作品の出展も可能です。万が一新作作品が政治的や差別的なメッセージを含むものの場合にはお断りする場合もございます事予めご了承下さいませ。

Q9人形など立体作品を制作しています。立体作品を写真を使ったポストカードの出展はできますか?

立体作品の写真を使用したポストカード作品につきましても問題なく出展頂けます。