絵本作家・イラストレーターさんの海外進出をサポート

LAのポストカード展にて沢山のポストカード&原画が購入されました!!

「絵本コロンブスのポストカード&原画展」 開催

2021年9月16日~9月26日にかけロサンゼルスのダウンタウン近郊、ハイランドパークエリアにある Pop Hop Books & Printにて「絵本コロンブスのポストカード&原画展」(英語タイトルは Postcard Parade)を開催させて頂きました!

絵本コロンブスにとって2回目となるロサンゼルスでの展示会では、60名を超える参加アーティスト様よりオリジナルデザインのポストカードを出品頂きました。

ロサンゼルスで展示会を訪れて頂きました現地の方々にとっては、アメリカの他のどこでも手に入らない日本から来たオリジナルポストカードが並び、皆さまとても長い時間をかけてポストカードをお選びになっていたのが印象的でした!

今回の展示会の現地での成果

展示会会期中の2週間でポストカードと原画作品合わせて134点が購入された事で、数字として現地での出展アーティスト様の作品の人気を感じることができたことと、購入者様が嬉しそうに作品を手に持つ姿を見ることができましたことで現地での盛況ぶりを感じとても楽しく展示させて頂く事ができました!

残念ながら全ての作品とはなりませんでしたが作品購入者様には記念の写真撮影をさせて頂き、少しお話をさせて頂く事ができました。

ロサンゼルスで学校の教員をされている方が、購入したポストカードのイラストを見てストーリーを創作する授業をすると教えてくれたり、ロサンゼルスでバイオリンショップを営む方がショップでバイオリンを購入したお客さんへのお礼の手紙をポストカードと共にお送りするなど、ポストカードが今後購入者様だけに留まらずこれからも多くの方の手に届くと思うととてもワクワク致します!

今回は参加アーティスト様の簡単なプロフィールを英訳させて頂き、各展示作品下にSNS情報とともに掲示するという試みを行いました。

展示会終了後に行いましたアーティスト様への匿名アンケートでは、会期中に65%以上の参加者様のSNSへ現地からのライクや新規フォローがあったという結果が出ました。

展示会を通じ現地の方々とできた繋がりからデザインの依頼やコメントなど何か新しい物が生まれる事を心より楽しみにしております。

今回の展示会を通じて英訳させて頂きましたプロフィールや作品紹介文を使いアーティストの皆さまが海外へも作品を発信して頂けることができましたら、アートに国境は無いと信じる絵本コロンブスにとっては何よりも嬉しく思う次第です。

ご参加頂いたアーティスト様からのお声

今回の展示会ではご参加のアーティストの皆さまが本当に素敵な作品を出品して頂きました。
出品作品には特にテーマは設けておりませんでしたが、文字通り色とりどりの多彩な作品のおかげでジャンルに偏りがなく老若男女楽しんで頂けたかと思います。

アーティストの皆さま作品やプロフィール文の提出などご協力、誠にありがとうございました!

私共絵本コロンブスはまだまだ至らない部分が多々ありますが、展示会中にアーティストの皆さまより頂く嬉しいお言葉に励まされながらできるだけ多くの人に作品を見て頂けるよう取り組みました。

展示会終了後のアンケートで頂いたお言葉をいくつか紹介させて頂きます。

  • 「最初から最後までここまでしていただいていいのかと思うほどのサポートで、不安に思う点がありませんでした。楽しく現地の様子もわかり、レポートが来ることにワクワクしました。」
  • 「申し込みから展示会終了報告まで、進捗や現地の様子などわかりやすく伝えていただき、日本にいながら現地を感じることができました!ありがとうございます。」
  • 「完売していただけたことと、買ってくださった方の写真を送ってくださって、嬉しかったです。」
  • 「ポップで素敵なお店に、きれいに並べていただけて、心弾みました!大変感謝しております。」

また、アンケートの中で97%の参加者様が展示方法に満足しているとご回答下さいました!
頂戴致しましたアンケートでのご意見ご参考は今後の展示会開催に参考にさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

ご参加頂きましたアーティストの皆さまがブログやSNSを通じて展示会について発信して下さいました!
ぜひ「Postcard Parade 絵本コロンブス」とグーグルで検索頂けましたら幸いです!

ポートフォリオアルバムについて

絵本コロンブスの展示会では作品がより多くの人の目に触れるよう様々な工夫を行っております。

今回の展示会では参加アーティストの皆さまのポートフォリオを纏めたポートフォリオアルバムを制作致しました!
ポートフォリオは各アーティスト様につき1ページを使い、ご自身の活動をアピールして頂く場としました。

各ページにはご自身の作品写真最大5枚と、英文プロフィール、連絡先やSNS情報を掲載しそれぞれのアーティスト様にご自由にレイアウトして頂きました。

完成したポートフォリオアルバムはロサンゼルスのブックストアでの販売と、現地イラストエージェンシーへの配布を行いました。

アーティスト様のポートフォリオを集めることで、アルバムを手に取った方は30名以上のアーティスト様のポートフォリオを一度に見る事ができます。

展示会場に訪れた方だけではなく、アルバムを通してイラストエージェンシーなどプロの業界の方々に直接アピールできるチャンスを作る事ができればと制作致しました。

こちらも参加アーティスト様のご協力により見ても楽しい一つの作品とする事ができたかと思います!
アルバムの電子版は下記のリンクをご覧ください▼

海外コンペ参加

今回の展示会での新たな試みとして海外イラストコンペへの出品を致しました。

ポストカードの展示販売で最も購入されたポストカードを出品頂きましたアーティストをご招待し、国際イラストレーション賞の「iJungle Illustration Awards」への代理応募をさせて頂きました!

詳細や参加アーティスト様の情報も今後発信して参りますので宜しくお願い致します。

最後に

コロンブスは絵本作家様とイラスト作家様を中心に、海外活動を応援しております。

日本人作家様が海外での仕事を取得し、仕事を行うまでをアシストするサービスとイベントを今後も開催していきたいと考えています。

日本の作品の評価は海外で非常に高いです!
海外活動は大きなマーケットへ繋がる大きな可能性を秘めています。

そして海外での活動や実績は日本国内での活動にもとてもポジティブな影響を与えてくれる事もあります。

海外活動を行う為には少なからず壁はございますが、その壁を超えるサポートはコロンブスへお任せ頂けます。
今後も作家様の作品を海外に届けていきたいと思いますので宜しくお願い致します!